2018年3月7日水曜日

レジェンドな人たち

昨日から花粉症な症状でございます。

今日は、練習もしたいなぁ、と思いつつも、、、Youtubeを色々と見ていました。

ジミヘンを改めて見ておりましたが、なんだかその大きさ的な感覚をはじめて感じたかも・・・。

世界的なミュージシャン、そしてその感覚を凌ぐ者としてレジェンドという言葉で表現をしてみれば、、、

シミヘンはやっぱりレジェンドなのでしょう。


動画を一つ貼りますね。
ベースのレジェンド、やっぱりジャコパストリアスです。

もう晩年というか、ホームレス生活を送っていたと思われる頃に制作された教則ビデオからです。



JAM IN E [JACO PASTORIUS]



このビデオを見た時(日本語の訳のdvdあり)、譜面も付いていて、、、よく練習をしました。
20年以上前に初めてみたのかな、、、その時は、ニュアンスも全然出せませんでしたが、、、

今、やっと少しフレージングの感覚がつかめてきたかな、という所です。

それとジャコのドキュメント系の映像が二種類出ているらしく、見てみたいのですが、、買えない(汗)
レンタルや配信などもやっていない様で。。



そうそう、チャリーパーカーの映画バードは、You tubeで有料配信ありました。

こちらも言わずと知れたレジェンドなミュージシャンなのでおすすめです。









0 件のコメント:

コメントを投稿