2017年2月25日土曜日

バンドブーム!

今日は、レッスンで生徒さんにもお話しを聞いたのですが・・・周りでバンドやっている(た)方とかいます?

と・・・

ほとんどいない・・・様な回答・・・。

自分は、バンドブームの時、中学生でそこから楽器を始めたので・・・もうそれはそれは流行っていました。

<バンドブーム 参考サイト>


しかしそのブーム、(ムーブメント)は、いったいどこから来たのでしょう。
自分がはじめた時は、BOOWYはすでに解散していて・・・

楽器をはじめたのもよく遊びに行っていた友人(中学生の時、たまり場の様になっていた友人宅)が、親戚のお兄さんにギターを借りてきたのがきっかけでした。

そしてなぜか、レンタルビデオ屋でBOOWYのビデオを借りてきていて友人が影響を受けていて・・・

ベースやりなよ〜と言われたので数ヶ月後、ベースを買ってもらいまして・・・そこから。

友人は、なんでも器用にこなすタイプでギターもすぐ上達していました。
そうこうしているうちになぜか他の友人たちも楽器を買い始めバンドをくみ始めて・・・といった具合。


気づいたらイカ天などの番組がやっていて・・・

と・・・

元々ブームがあってはじめた訳ではなく・・・なぜか楽器と出会い、いつのまにかムーブメントになっていた・・・みたいな・・・

ほこ天とかありましたね・・・中学生の自分には原宿まで行くなんて事は出来ませんでしたが・・・。



今は、ネットがあり、スマフォがあり・・・バンドをはじめるというより・・・
You tubeに投稿したり生配信したり・・・そうした楽しみがあるから・・・

昔ながらのバンドスタイルは流行らないのかもしれません・・・が・・・・


それと・・・リアルに経済的なこともあるのでしょうね。
まだバブルがはじけていませんでしたし・・・。

まぁ今後、例えば自分がやっているベースレッスンなんかも・・・もしかしたら上向きになる気も少ししています。
なんとなくちょっとだけトランプ景気(よくも悪くも変化がある)で好景気になり習い事なんかも流行るかも・・・と・・・。



それと・・・以前はイベンター屋さんがたくさんありましたね。
アマチュアバンド集めてホールでライブとかね・・・。

今は、バンドを集めてプロデュースではなく・・・地下アイドルをプロデュースする・・・という事の方がつよいですかね。



お読みくださりありがとうございます。

良い終末、じゃない・・・週末を!


ネットで拾ってきた懐かしい雑誌・・・表紙





0 件のコメント:

コメントを投稿