2016年12月18日日曜日

ライブ回顧録

今日は、生徒さんのライブがあるという事で出かけたかったのですが・・・
家にいなければいけなくなり・・・見に行けなそうです。

もう数年、ライブハウスなどに出かけていく、なんて事がなくなっていて・・・
久しぶりに行ってみたかったのですが。

音源も聞かせて頂いていて良い感じのサウンドだったので・・・残念。


という事で・・・今までで印象深かったライブをいくか挙げてみたいと思います。

そうですね・・・はじめてラリーカールトンの演奏をライブで聞いた時のこと。

あれは、新宿厚生年金だったかな・・・TokyoJazzというイベントだった様な。

うーん、名前をど忘れてしてしまいしたが、他のギタリストのコラボユニット。

一曲目、ラリーのギターはしばらくバッキングに回っていました。

と・・・ソロになった瞬間・・・・一発音を出しただけで・・・会場の雰囲気が一気に変わりました。

おおおお・・・と思った瞬間。


それからラリーカールトンはよく聞きに行く様になりました。

数年前、今度は、ラリーとデヴィットTウォーカーのライブ。

こちらではウォーカーのソロがとても映えていた。
というか・・・なんとも味があるというか・・・。


ベーシストのライブですと、マーカスミラーはよく行っていて・・・やっぱり迫力がすごかった。





Larry Carlton & David T. Walker : The Well's Gone Dry (Live) 2014




そう・・・あれは20歳ごろの事だったかなぁ・・・
地元のライブハウスでも何度かライブは見た事ありましたが・・・とは言っても高校生のコピーバンド。

プロ目指していた友人がやっていたバンドのライブを都内に見に行った時のこと・・・
たしか恵比寿ギルティ。


まず音響の迫力がすごかった。
ベースの音がずんずんきていて・・・・


あの時の<はじめて本格的なライブを見た>・・・その印象に勝るものは、ほとんどないのですが、上記のものはそれに近い印象です。



あと音が良いなぁ、と思ったライブ。

横浜の中華系のレストランでライブをしていたのですが・・・
ブルーノートとかビルボードの横浜版的な・・・

これももうに20年以上前ですね。

会場名は忘れてしまいました。

たしか1.2年でなくなってしまった所。

地元の大御所、エディバンさんのブルースライブ。

20歳ごろの自分が、ちょっと演奏の仕事をもらうようになって・・・
その時にお世話になったドラマーの方が叩いていたので・・・

見に行ったライブ。


とにかく音が良かった。



と・・・今日は、こんな所で・・・


ライブ回顧録でした。



追記・・・書いていた思ったのですが・・・アーティスト、ミュージシャンの名前をすごく忘れています・・・うーん・・・(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿