2016年11月16日水曜日

EQイコライジング<大胆に>

本日は、バースデー・・・

自分は、なんと父親と同じ日なのです♪

しかし誰もプレゼントをくれる人、付き合いなどはありません。

ですので・・・昨夜自分に買いました。

4000円で買えるサムソンのSSDドライブ、750 EVO MZ-750120B/IT。
MacPro用のマウンターもあわせて5000円ぐらいでした。



これに10.6.8を入れて、今度こそPro tools安定&ネットも使える・・・というMacPro2006にしようと思います。


今日、いよいよPro toolsでミックスを本格的に完成まで取り組んでみようと思って、はじめたのですが・・・


なんだか・・・BFDECOからオーディオ化したドラムが、迫力を求めたせいか、オケになじんでない気がしてしまったのと・・・・

DPでパッと聞いていた感じよりも音を処理していかないと・・・という色々な不要部分が見えてきて・・・

・・・これ全トラック、それなりにEQで処理していかないと・・・なんて面食らって・・・途中で断念・・・汗汗。


が、ベーストラックに一つ発見がありました。
自分のジャズベースはプリアンプが入れてあり、単体ですととても説得力のある音なのですが、、

オケになじまそうとすると、なかなか難しい音色なんです。

そこで思いっきりPro tools付属のEQでミドル以外をかまぼこ型にカットしたんです。
ローもハイも・・・

というか、Q幅をいじっていたら自然と出来たEQの形・・・

そうしたら、なんかオケになじんだ音になりました。


時には、だいたんにEQも必要ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿