2016年10月29日土曜日

BFDECOその2

というわけで、、、オーサライズ出来ました。
(オーソライズ)というのが正しいのかな。。









それと数冊本が届きました。


まずは、PT8のトラ巻というか、、、取り説かわりに



お約束の徹底操作ガイド

基本的なことしか書いていませんが、1からはじめるのにあるとないとでは大違い、、
ちなみに100円でした。


1500円以上送料無料だったので、、、


レコーディング関係の本を同ショップから探してみる。


おお、、、ありました。




葛巻善郎氏著のレコーディングの教科書

クリスチャンシンガーMIGIWAさんのレコーディングに参加させてもらったときにお世話になったエンジニアさんです。

自分もぼうや時代(スタジオミュージシャンの方の付き人)の時から様々なエンジニアのドラムの録り音を聞いてきましたが、、、

葛巻善郎氏のドラム録音は、聞こえる音、ドラムの音が、そのまま、、、という感じでなんだか感動を覚えた記憶があります。


つぶれたり歪んだり、位相くずれだったり、、そうしたものが何も気にならないというか。。



と、、、届いた本、ミックスのやり方は、のっていなくて

タイトル通りレコーディングの仕方の本でした。


そのうち役に立つときがきっとくるのでしょう。




最後は、おまけ、、、



いつかレッスン動画を作ろうと思っていて、、、そのために。


そうそう、、、なぜかうまく出来なかった、、

PT8へのオーディオデーターのインポートも出来ました。


ドラッグ&ドロップではなくて、メニューからインポートしたらちゃんと全ファイルきれいにそろいました。



といった所で、、、お読みくださりありがとうございます。



良い週末を!


GOD bless You!





0 件のコメント:

コメントを投稿